園だより

10月

朝晩の涼しさや虫の鳴き声に秋を感じる頃になりました。自然の色の変化が感じられる身近な秋を子供たちと一緒に園庭やお散歩で探してみたいと思っています。気温の変化が著しい時期でもありますので体調管理を心掛けましょう。

今月の行事予定

4日(水)
十五夜集会・チャイルドクッキング
世代間交流
6日(金)
お買い物ごっこ
9日(月)
体育の日(休園)
12日(木)
ウェルステージ職場慰問
13日(金)
交通安全教室
17日(火)
歯科検診(12:30〜)
18日(水)
避難訓練・
内科検診(12:30〜)
26日(木)
お誕生会
28日(土)
育児講座
「絵本のよみきかせ」

今月の英会話

  • 2日(月)
  • 16日(月)
  • 30日(月)

今月のスイミング

  • 3日(火)
  • 10日(火)
  • 17日(火)
  • 24日(火)

※朝は8:30までに登園して下さい。欠席の場合も、8:30までに電話でご連絡下さる様お願いします。

第4回 育児講座のお知らせ

テーマ:「絵本のよみきかせ」

日 時:10月28日(土) 13:00〜14:00
講 師:大友 栄子氏

この時期にピッタリな絵本の紹介をしていただけます。お子様と一緒にいかがですか?

今月の目標

5歳児 .....
季節の変化に気づき、秋の自然に興味を持つ。
4歳児 .....
秋の自然に触れることで、季節の移り変わりを知る。
3歳児 .....
秋の自然に触れながら、友達と一緒に戸外遊びを楽しむ。
2歳児 .....
保育者や友達と一緒に、秋の自然に触れ戸外遊びを楽しむ。
1歳児 .....
秋の自然に触れながら、散歩や戸外遊びを楽しむ。
0歳児 .....
天気の良い日は、散歩や園庭遊びをし秋の自然に触れる。
  過去のおすすめ絵本一覧ページへ

保育室から

さくらさん(5歳児)

 毎日運動会練習を頑張っていたさくらさん。一人一人それぞれ大事な役目があり、練習でも責任を持って取り組んでいました。残念ながら本番は、朝の大雨で体育館での開催となりましたが、お遊戯もたんぽぽさんをリードしながら元気に踊り、競技もお友達と力を合わせて頑張りました。最後の運動会とってもいい思い出になったね。そして楽しみにしていたバス遠足!前日の雨で少し不安でしたが、お友達の思いが届いて当日は晴れ!ホタテ広場ではいろんな遊具で遊んだり、みんなでかけっこをして元気いっぱい遊んできました。また、松ぼっくりをたくさん拾って秋を感じることもできました。水族館ではイルカショーや、魚やペンギンなどの海の生物を見て、「すごーい」とおおはしゃぎ!お弁当もとっても大喜びでした。保育園生活で最後のお弁当、お母さんありがとうございました。

たんぽぽさん(4歳児)

 運動会は残念ながら体育館で行いましたが、たんぽぽさんは大張り切り!得意の英会話にちなんだ親子走も楽しんで参加できたようです。「A,Aアッポー!」「B,Bベイビー!」と大きな声で堂々と発表できましたね。綱引き、玉入れ、リレーお遊戯とどれも一生懸命で、先生も一緒になって大盛り上がりでした!皆が楽しんだ運動会大成功でしたね。バス遠足では心配なお天気でしたが雨にはならず、ホタテ広場でたくさん体を動かして遊べて良かったね。大好きなおかずがたくさん入ったお弁当も、友達と見せ合いながら嬉しそうに食べていました。お家の人に笑顔で「ありがとう!」言えたかな?10月のお買物ごっこも楽しもうね!

すみれさん(3歳児)

 体育館での運動会。でも、すみれさんは元気いっぱい!つくしぐみの時にはなかった競技がたくさんあったけど最後まで頑張りました。バス遠足では、大きなバスに大興奮。バスの中ではお友達同士おしゃべりを楽しんでいました。水族館ではイルカショーを見たり、ペンギンやアザラシを見て大喜びでしたよ!ゆーさ浅虫で食べた愛情弁当は、「おいしー♥」とみんな美味しそうにパクパクほおばっていました。お弁当ありがとうございました。ホタテ広場でも元気いっぱい遊び、帰りのバスで眠っちゃうかな?と思いきや、ず〜っとテンションMAXのすみれさんでした。次はお買物ごっこ楽しもうね!

きりんさん(2歳児)

 運動会ではあいにくの雨でしたが、体育館の中でも楽しそうに踊ったり走ったりかっこいい姿を見せてくれたきりんさん。パパやママと一緒に走った親子走ではにこにこ笑顔で楽しそうに頑張っていましたね。来年はすみれさんになり、綱引きやリレー、玉入れなど参加する競技が増えるので楽しみにしていて下さいね。
 最近のきりんさんはお天気が良い日は園庭でたくさん体を動かして遊んでいます。すべり台や、お砂遊び、かけっこなど友達と一緒に楽しみ、土の中にいるミミズやアリなどにも興味津々なきりんさんです。これからも秋の自然に触れ、元気いっぱいで過ごしていこうね。

ねこさん(1歳児)

 運動会の歌が大好きなねこさん。遊んでいる時もよく「待ってた待ってたうんどうかい〜♪」と元気に歌っていましたね。本番では、可愛くお遊戯を踊ったり、大きな声で歌を歌ったり、パパやママと一緒に運動会をたっぷり楽しむ事が出来ましたね!
 愛情弁当の日は、園庭でシュー!とすべり台を滑ったり、先生たちと追いかけっこをしてたっぷり体を動かした後はいよいよ楽しみにしていたお弁当♥パカッと蓋を開けると「わーお」っと目をキラキラ輝かせ美味しそうに食べ、大満足の様子のねこさんでした。これから天気の良い日はお外にどんどん出て、散歩や園庭遊びなどたっぷり楽しもうね。

うさぎさん(0歳児)

 初の運動会はみんな泣かずに、体操やかけっこ、お遊戯を頑張りましたね!「よーい、ドン!」は練習をたくさんしたので、上手にハイハイしたり、ヨチヨチ歩いてゴール出来ていましたね。来年はもっとも〜っと成長した姿が見られるといいなと楽しみにしています。天気の良い日は散歩車に乗り園庭へ遊びに行ったりお散歩に出かけたりしています。園庭では、靴を履いて自由にトコトコ歩いたり、ねこさんやきりんさんに混じりお砂遊びをしたりと、うさぎちゃん達も外での遊びを少しずつ楽しめるようになってきましたよ!今月もたくさんお外で遊びましょうね。

トップへ戻る