過去のおすすめ絵本一覧

2024年

2024年3月

ぴよちゃんのおともだち 学研
作・絵:いりやまさとし

ぴよちゃんのお友達、カルガモのガーコちゃん。二人が出会う動物は誰かな??心と言葉を育むぴよちゃんのしかけ絵本です!

しんごうきピコリ あかね書房
作・絵:ザ・キャビンカンパニー

信号が青に変わったら、車はどうするのかな?めずらしい色に変わるたび、車たちにいろんなことが起こります…♪

2024年2月

おしいれのぼうけん 童心社
作:ふるたたるひ・たばたせいいち

「さくら保育園」に通うさとしとあきら。ある日、おもちゃの取り合いで先生に叱られ、押し入れに入れられてしまいます。真っ暗な押し入れの中でどんな‘ぼうけん’が待っているのでしょうか?ハラハラしちゃいます!

にこちゃんとぷんぷんまる ひさかたチャイルド
作:真珠まりこ

にこちゃんはいつもニコニコ。ぷんぷんまるはいつもぷんぷん。怒ってばかりのぷんぷんまるだけど本当は優しい男の子。二人の表情や行動にご注目の一冊です!

2024年1月

てぶくろ 福音館
訳:うちだりさこ

おじいさんが森の中に手袋を片方落としてしまいます。雪の上に落ちていた手袋にねずみが住み込み、かえるやうさぎが次々やって来て仲間に入り…。
そこにおじいさんが手袋を探しに戻ってきます。いったいどうなるのでしょうか?

おうちをつくろう ひさかたチャイルド
作:エマ・クエイ

クーがいすを運んできました。みんなでお家を作ったけれど、おやおや…?ぎゅうぎゅうみたい。
さあ、どうする?あたたかくて、のんびりやさしいともだち絵本です。

2023年

2023年12月

ノンタン!サンタクロースだよ 偕成社
作:キヨノサチコ

空いっぱい飛び交う色々なサンタクロースたち。ノンタンはねこのサンタにプレゼントを頼みたいのになかなか会えません。さて、ノンタンは無事サンタさんに会えるのでしょうか。

あつかったら ぬげばいい ブロンズ新社
作:ヨシタケシンスケ

「ヘトヘトにつかれたら」「だれもわかってくれなかったら」様々な疑問に答える!大人も子どもも楽しめる絵本です。

2023年11月

おどります 絵本館
作:高畠純

♪メケメケ フラフラ♪のリズムに合わせていろんな動物が踊ります。踊る時に素敵な模様の布を身につけてお尻をフリフリ♪楽しい絵本です。

とうめいにんげんのしょくじ ポプラ社
作:塚本やすし

少年が夕食を食べていると、隣に透明人間がすわりました。そして、少年のとんかつやキャベツなどを全部食べてしまいます。さてさてどうなってしまうのでしょうか。

2023年10月

だるまさんの ブロンズ新社
作:かがくいひろし

だるまさんとリズムに合わせながら楽しく体のパーツを学んでいく楽しい1冊です♬
最後のだるまさんの面白い表情も子どもたちに好評ですよ!

14ひきのあきまつり 童心社
作:いわむらかずお

紅葉で色づいた秋の森。子どもたちはお母さんたちが木の実を取りに行った間、おばあちゃんと一緒にかくれんぼ。そんな中、出会ったのはくりくりあたまのくりたけきょうだい。いったいみんなはどこに隠れているのでしょうか?

2023年9月

はやくねてよ 岩崎書店
作・絵:あきやま ただし

こうたろうくんは、こんやはなんだかねむれません。1ぴき2ひき…かずをかぞえ、おもわずこうたろうくんはさけびました!

からすのぱんやさん 偕成社
作:かこ さとし

泉が森にある売れないパン屋さん。カラスの家族みんなで楽しい形のパンにしたら、たちまち大人気のパン屋さんに!!パンの形にご注目♡

2023年8月

おまつり おまつり! 偕成社
作:プロイスラ―
絵:フォーゲル
訳:たかはしようこ

年に1度のおまつり!広場が遊園地に早変わり。サーカスのテントが張られ、屋台や見世物小屋がずらっと並んでいよいよおまつりのはじまりです!

カバのみずあそび 企画室
作:なかはらしゅういち

カバさんとことりさん、仲良しコンビのお話♪大好きな水あそびになるとちょっぴりケンカになることも…。仲良く遊ぶ2人の掛け合いを楽しめる一冊ですよ!

2023年7月

細菌ホテル 金の星社
キム ソンファ・クォン スジン/文

キミのからだは、ぼくたちのホテル。細菌の世界へようこそ!大腸菌が語り部となり、肉眼では見えない細菌と人間との関係を伝える絵本。

すいかくんがね… 童心社
とよたかずひこ/作・絵

ひょいひょいのひょいと棒をよけて、あっかんべ〜をするすいかくん。でも…。合言葉は「しんぱいごむよう!」

2023年6月

みあげると そら ひさかたチャイルド
赤川明/作

かめさん、きりんさん、とりさんに降りかかる雨。あまやどりした時のリズミカルな雨の音が何とも楽しい一冊です。

おすしがふくをかいにきた 白泉社
田中達也/作

おすしが、アイスがおかいものにやってくる!ミニチュア写真家の世界観が面白いです。出てくる犬やおじいさんにもご注目!!

2023年5月

こにぎりくんのピクニック フレーベル館
宮澤真理/作

お弁当のおかずがお弁当箱の車に乗っておでかけします。どんなおかずが出てくるかな??

たべものやさんしりとりたいかい かいさいします 白泉社
シゲタサヤカ/作

商店街で「しりとり大会」が開催されることになり、食べ物屋さんに案内状が届きました。お寿司屋さんチームにパン屋さんチーム、ラーメン屋さんチーム…優勝はどのお店?笑い&涙ありで心も満腹に♪

2020年

2020年3月

のろのろバスでいってきます! フレーベル館
わたなべちいこ/作・絵

バスでお出かけするってわくわくしますよね!テントウムシやミツバチを乗せてピクニックにレッツゴー!!

2020年2月

このゆきだるまだーれ? 福音館書店
岸田衿子/作
山脇百合子/絵

しゅるしゅるしゅる!すべっていくそりの上から次々動物たちが落っこちて、そりに乗ったもみちゃんが下に着くと、雪だるまが…!

ぼくのてぶくろ 岩崎書店
ふくだすぐる/作・絵

家に帰ると片方の手袋がなくなっていた…!自転車に乗っても寒くない、雪遊びしても大丈夫。いつも一緒だった思い出いっぱいの大切な手袋をぼくは探しに行かなくちゃ!

2020年1月

14ひきのもちつき 童心社
いわむらかずお/作

朝早くから「もちつき」の準備が始まって一日かけておもちを味わうまでが「14匹シリーズ」らしく丁寧に描かれています。

2019年

2019年12月

おにぎりにんじゃ 講談社
北村裕花/作

迫力のある絵と、テンポのよいストーリー。忍者おきぎりと子どもの大好きなテーマが詰まっていてぐんぐん引き付けられます。

うさぎのねがいごと 世界文化社
レベッカ・ハリー/作
木原悦子/訳

そろそろクリスマス…サンタさんに、何を願おうかな?そして願いは叶うのか。やさしい温もりを感じるストーリーです。

2019年11月

もう ママったら! 文溪堂
寺島ゆか/作

ママったら朝からはやくはやくって怒ってばかりで嫌になっちゃう!そんなある時、ママが子どもに…。

どんぐりむらのぼうしやさん 学研
なかやみわ/作

どんぐり村の帽子やさんは「とかい」に帽子を売りに行きますが、なかなか売れません。困っていた帽子やさんは、ある日帽子を買ってくれたねずみの親子の様子を見て…。

2019年10月

もりのかくれんぼう 偕成社
末吉暁子/作
林明子/絵

女の子が秋の森で動物さんとかくれんぼう。どこに隠れているか探しながらワクワクドキドキのお楽しみ絵本です。

2019年09月

あかいはっぱ
きいろいはっぱ
福音館書店
ロイス・エイラト/作・絵

赤と黄色に色づくサトウカエデの葉。この木が大好きな子どもと父とのお話です。

2019年08月

バナナンナン ひさかたチャイルド
市川宣子/作
和歌山静子/絵

2019年07月

たなばた セブン 世界文化社
もとしたいづみ/作
ふくだいわお/絵

2019年06月

あめ ぽぽぽ くもん出版
ひがしなおこ/作
きうちたつろ/絵

2019年05月

たんぽぽはたんぽぽ 大日本図書
おくはらゆめ/作

2019年03月

ちょうちょうひらひら こぐま社
まど・みちお/作
にしまきかやこ/絵

せんをたどって がっこうへいこう 講談社
ローラ・ユンクヴィスト/作
ふしみみさを/訳

2019年02月

てぶくろ 福音館書店
(ウクライナ民話)/作
内田莉莎子/訳

雪が降る森の中、おじいさんが手袋を片方落としてしまいます。そこへ次々と動物たちが住み込んで…世代を超えたロングセラー&名作絵本です!

2019年01月

おもちのきもち 講談社
かがくいひろし/作

「もう、たいへんなんです」お正月“かがみもち"は、とある決心を…。お正月にぜひどうぞ!

あけましておめでとう 童心社
中川ひろたか/作

今日はお正月。一年の始まりの日。初詣に出かけて、いい年でありますようにお願いしたよ。日本のお正月の文化がぎっしり!の楽しい絵本です。

2018年

2018年12月

クリスマスのふしぎなはこ 福音館書店
長谷川摂子/作 斎藤俊行/絵

不思議な箱を開けてみると…。箱の中を一緒にのぞき見して、ワクワクドキドキ!サンタさんはいまどこに?

もりのふゆじたく 福音館書店
たるいしまこ/作

動物たちは森でせっせと木の実拾いを始めました。でも気のいいたぬきは仲間の手伝いばかり。何も拾えずに、疲れ果てて家へ帰ってみると…。

2018年11月

おたのしみ じどうはんばいき アリス館
宮知和代/作

子どもたちが知っているジュースの自販機とは違い、何が出てくるのかわからないので最後の最後まで集中し、楽しく数に触れられる絵本。

かん かん かん 福音館書店
のむらさやか/作

子どもたちが大好きな列車が繰り返し現れます。「次は何かな?」と期待を持たせながら「かんかんかん」と読んであげて♪

2018年10月

おちばいちば ブロンズ新社
西原みのり/作

“秋”がたくさんつまっている絵本です。読むとわくわくした気持ちになる1冊です!

2018年9月

だいくとおにろく 福音館書店
赤羽末吉/画

ちょっぴり怖くて不思議で魅力あふれる絵本の面白さがつまった楽しめる絵本です。

できるかな?
あたまからつまさきまで
偕成社
エリックカール/絵・作

楽しいまねっこ遊びの絵本

2018年8月

うちのおばけ 世界文化社
谷口國博/文 村上康成/絵

いろいろなむし 福音館書店
得田之久/作

2018年7月

ねこざかなのすいか フレーベル館
わたなべゆういち/作・絵

たなばたものがたり 教育画劇
舟崎克彦/作 二俣英五郎/絵

2018年6月

ふうこちゃんのリュック ひさかたチャイルド
スズキアツコ/作・絵

おとうさんはウルトラマン
―おとうさんの休日―
Gakken
みやにしたつや/作・絵

2018年5月

おおきくなるっていうことは 童心社
中川ひろたか/作 村上康成/絵

いろいろばぁ えほんの杜
新井洋行/作

2016年

2016年3月

へんしんレストラン 金の星社
あきやまただし/作・絵

レストランのメニューはふしぎな料理でいっぱい!ことば遊びがおもしろい絵本です。

2016年2月

しんせつなともだち 福音館書店
村山知義/絵 君島久子/訳

雪が降り続き食べるものが無くなってしまったこうさぎは、2つのかぶを見つけます。お友だちも食べるものに困っていると思ったこうさぎは…。優しい気持ちが続いていくようすが見られる1冊です。

ちいちゃんとまめまき ほるぷ出版
しみずみちお/作・絵

ちいちゃんたちがまめまきしようとお面を作り始めます。みんなで楽しくまめまきするようすや、年の数だけ豆をたべることが紹介されています。ぜひ節分の前に読んで、行事を盛り上げて下さい!

2016年1月

きつねのおきゃくさま サンリード
あまんみきこ/作 二俣英五郎/絵

ひよこを太らせてから食べようと世話していたきつね。ひよこに「きつねお兄ちゃんって、やさしいねぇ」と言われ…。

しゅくだい 岩崎書店
いもとようこ/作・絵

やぎのめいこ先生が出した宿題は「だっこ」!みんなの前ではずかしがっていたもぐくんは、おうちにかえると…。スキンシップの大切さを教えてくれるおはなしです♥

2015年

2015年12月

クリスマスのふしぎなはこ 福音館書店
長谷川摂子/作 斎藤俊行/絵

不思議な箱を開けてみると…。箱の中を一緒にのぞき見して、ワクワクドキドキ!サンタさんはいまどこに?

ツリーさん 講談社
新井洋行/作

ツリーさんが「みんなー、くっついて」と声をかけると…。シンプルで楽しいいクリスマス絵本。キラキラしている表紙にも注目です!

2015年11月

もう ママったら! 文溪堂
寺島ゆか/作

ママったら朝からはやくはやくって怒ってばかりで嫌になっちゃう!そんなある時、ママが子どもに…?

どんぐりむらのぼうしやさん 学研
なかやみわ/作

どんぐり村の帽子やさんは「とかい」に帽子を売りに行きますが、なかなか売れません。困っていた帽子やさんは、ある日帽子を買ってくれたねずみの親子の様子を見て…。

2015年10月

おつきさまこんばんは 福音館
林明子/作

夜の暗い空にお月様が現れます。雲が邪魔をしてしまい、お月様が隠れてしまいます…。お月様はどうなるのかな?

しあわせならてをたたこう 大日本絵画
デビッド・Aカーター/作
きたむらまさお/訳

つまみ引き仕掛け絵本。子供たちは絵本の中に出てくる動物達に引き込まれ、一緒に体を動かして楽しみます。

2015年9月

パパ、おつきさまとって 偕成社
エリック・カール/作・絵

娘の無理なおねがいに、パパがびっくりする方法でかなえてあげちゃいます!!!
そのしかけもユニークでとっても楽しい一冊です♪

2015年8月

こぐまちゃんのみずあそび こぐま社
わかやまけん/作

たくさん水遊びをするこぐまちゃん達のお話です。暑〜い夏が楽しみになってくる一冊です。

2015年7月

いしゃがよい 福音館書店
さくらせかい/作

山で迷子のパンダを見つけたエンさんは、ファンファンと名付け育てます。体の弱いファンファンを背負い自転車で山を超え医者通い。やがて丈夫に育ったファンファンは年老いたエンさんを自転車に乗せて医者通い…。お互いを思いやる気持ちが伝わってあったか〜い気持ちになります。

2015年6月

はんこください ひさかたチャイルド
礒みゆき/作・絵

「はんこください!」「はいぺったん!」まねっこ遊びをしながら楽しくページをめくれます。

歯がぬけた PHP研究所
中川ひろたか/作 大島妙子/絵

ごはんを食べていたら歯がぬけた。この歯どうしようかな…

2015年5月

ニャンタとポンタのこいのぼり あかね書房
たちのけいこ/作・絵

ニャンタとポンタがお弁当を持って魚釣りに。どんでん返しが面白いお話です。

2015年3月

おおかみだぁ! ポプラ社
セドリック・ラマディエ/文
ヴァンサン・ブルジョ/絵

たいへんだ!たいへんだ!絵本のページをめくればめくるほど、おおかみが近づいてくる!!怖そうだけど、とても面白い遊び心満載の一冊です。

はんこください チャイルド本社
礒みゆき/作・絵

カンガルーの宅配屋さんは大忙し。「おとどけものです。はんこ、ください!」すると、それぞれのはんこで「はい、ぺったん!」まねっこ遊びも楽しい絵本です。

2015年2月

わたしのワンピース こぐま社
にしまきかやこ/文・絵

空からフワフワと落ちて来た白い布で、うさぎの女の子はワンピースを作りました。それを着てお花畑を通ると、なんとワンピースは花模様に!雨が降ると水玉模様!つぎつぎと柄が変わるワンピース。次はどんなワンピースになるのかな?

ぼくのてぶくろ 岩崎書店
ふくだすぐる/作・絵

大事なてぶくろを片方無くしてしまったマーくん。マーくんが悲しそうな顔をしていると、子どもたちまで一緒に悲しい表情に…。「てぶくろが見つかるといいなぁ。」そんな子どもたちの気持ちが伝わってくる一冊です。

2015年1月

おせちのおしょうがつ 世界文化社
ねぎしれいこ/作 吉田朋子/絵

なぜ、こぶまきがはっているの?どうして、かずのこをたべるの? ♪きーん、とーん… ♪ご・まめ、ご・まめ… お歌にあわせながらおせち料理の由来が知ることのできる楽しい絵本です!!

2014年

2014年12月

まるまるまるのほん ポプラ社
エルヴェ・テュレ/作

本を開いて、まるを押して、こすって、クリックすると…絵本のまるが動き出す!まると一緒に遊ぼう!!

とっくんトラックのはらへぶぶー ひさかたチャイルド
いわむらかずお/作

気持ちのいい風、ぽかぽか野原。こんな日には素敵なことをしてみたい。ワクワク♪ドキドキ❤してみたい!さあ、出発だ!ぼくらの自動車ヤッホホー!!

2014年11月

くろい み くん フレーベル館
冬野いちこ/作・絵

あかい「み」、あおい「み」…色鮮やかな「み」くん達の物語。秋を感じられるかわいい絵本です♪

たこやきかぞく 講談社
にしもとやすこ/作

たこ焼き器で焼かれている、たこ焼きの家族のおはなし。おいしそうなたこ焼きを目指して、とうさんたこ焼きがみんなに熱血指導!さあ、焼きあがりはどうなったでしょう…?

2014年10月

ママ! ひさかたチャイルド
キム・フォップス・オーカソン/作
高畠那生/絵

ぼくはママが大好き!でも、困ったことが一つ。それはママが食いしん坊だってこと。思わず笑っちゃうけど心にじ〜んときます...。

2014年9月

おべんとうバス ひさかたチャイルド
真珠まりこ/作・絵

おべんとうバスに次々とおいしい仲間が集まり、みんなでおでかけランランラン♪さぁ!どこに行くのかな〜?

2014年8月

ねこのままじゃいや フレーベル館
キャサリン・ポーター/作
石津ちひろ/訳

お母さんに叱られて思わず、「ねこのパフちゃんがお母さんだったら…?」とつぶやきをもらしたら、なんと次の日、目が覚めてみると…!

すっぽんぽんのすけ 鈴木出版
もとしたいずみ/作 荒井良二/絵

お風呂上りは裸が一番。「すっぽんぽんのすけにへんしーん」忍者一味にさらわれた子ねこのみいちゃんを助けにいくぞ!!

2014年7月

うみへいくピン・ポン・バス 偕成社
竹下文子/作 鈴木まもる/絵

“ピンポン”と鳴るたび、バスはとまります。パンやさんの前、しょうぼうしょ、ふみきりで止まって、坂道を登り、トンネルをぬけると着く先は…。

だるまさんと ブロンズ新社
かがくいひろし/作

「だ・る・ま・さ・ん・と・」とだるまさんとその友達が一緒にいろんなことをします。さぁ、一体どんなことをするのかな?リズムに合わせ、読んでいく楽しい絵本です♪

2014年6月

みずたまり 偕成社
森山京/作 松成真理子/絵

小さな水たまりを発見!なにをうつしているのかな?

ごあいさつあそび 偕成社
きむらゆういち/作

ゆうちゃんの家に、動物たちがつぎつぎにたずねてきます。親子で元気よくあいさつが言えるようになる楽しいし掛け絵本です!

2014年5月

たろうのともだち 福音館書店
村山桂子/作 堀内誠一/絵<

こおろぎはともだちがほしくなってひよこに話しかけたのに、けらいにされてしまいました。

いってきまあす! 福音館書店
わたなべしげお/文 おおともやすお/絵

くまくんが一人で散歩にいきます。柵をくぐり、砂山を越え...幼いくまくんの大冒険です。

2014年3月

おおきくなるっていうことは 童心社
中川ひろたか/文 村上康成/絵

大きくなって“できるようになった”喜びがいっぱい。子供に話したいことを暖かい気持ちで伝えながら成長を一緒に喜べる絵本です。

バケミちゃん 講談社の創作絵本
作・絵:おくはらゆめ

夜、響き渡る声 ええもんひろったー。おばけのバケミちゃんは、ゴミ捨て場で「ええもん」探すのが上手です。さて、今夜の収穫は…?

2014年2月

おこる 金の星社
中川ひろたか/作 長谷川義史/絵

なんでぼくはおこられるんだろう?なんで人はおこるんだろう?毎日おこられてばかりのぼくが考えた結果は?

いろいろおふろはいり隊! 教育画劇
穂高順也/作 西村敏雄/絵

にんじん、たまねぎ、じゃがいも達の「おふろはいり隊」が色々なお風呂を紹介。カレーや蒸し器のおふろも!!楽しい実況が満載です♪

2014年1月

ゆきだるまはよるがすき! 評論社
キャラリンビーナー/文
せなあいこ/訳

雪だるまの夜の秘密を覗いてみましょう。彼らの弾けるような笑顔が素敵ですよ。隠し絵探しのお楽しみも!

ぽっかぽかのぴっかぴか ひかりのくに
冬野いちこ/作・絵

ねずみさんとくまさんがお風呂に入りました。お湯をかける音の違いも面白い、あったかくなる絵本です。

2013年

2013年12月

びんぼうがみじゃ 教育画劇
苅田澄子/作

ぼくのお家に「びんぼうがみ」が来てしまったから大変!良くないことばかりが次々に起こります。でも、ほこりだらけのびんぼうがみをお風呂に入れると様子が変わって…。

まどからのおくりもの 偕成社
五味太郎/作・絵

クリスマスの夜にサンタさんは窓から見える動物ピッタリのプレゼントを投げ入れますが…仕掛けが楽しいクリスマスの絵本です!!

2013年11月

ぽんぽんポコポコ 金の星社
長谷川義史/作

ねこやたぬきなどの動物が、おなかをぽんぽんポコポコと叩きます。人間の赤ちゃんも、お父さんにだっこされてぽんぽんポコポコ。いっしょに声を出すと楽しいですよ!

もう ママったら! 文溪堂
寺島ゆか/作

ママったら朝からはやくはやくっておこってばかりで嫌になっちゃう!そんなある時ママが子どもに…?!じゃああたしがママになっちゃえー!二人のやりとりがとっても楽しい絵本です。

2013年10月

どんぐりむらのぼうしやさん 学研
なかやみわ/作

どんぐり村の帽子やさんは「とかい」に帽子を売りに行きますが、なかなか売れません。困っていた帽子やさんは、ある日、帽子を買ってくれたねずみの親子のようすを見て…。

2013年9月

トマトさん 福音館書店
田中清代/作

まっかなほっぺのトマトさん。一人ぼっちで動かないトマトさん。あれ?虫たちが集まってきました。ちょっぴりトマトさんの顔が面白くて思わず微笑んでしまう絵本です。

2013年8月

せんたくかあちゃん 福音館書店
さとうわきこ/作・絵

洗濯が大好きなかあちゃんは洋服だけでなく、動物や子どもたちまで洗ってしまうパワフルなお母さん!ある日、空からやって来た雷を洗うことになりますが…!ゴシゴシ洗濯をするシーンに晴れやかな気持ちになります。

こぐまちゃんのみずあそび こぐま社
わかやまけん/作

たくさん水遊びをするこぐまちゃん達のお話です。暑〜い夏が楽しみになってくる一冊です。

2013年7月

ぷかぷか ゴブリン書房
石井聖岳/作

「空を飛べたらどうやって飛ぼう?」たこの想像の世界をゆるりとしたリズムで力を抜いて読めるお話です。

おばけなんてないさ ポプラ社
せなけいこ/作

ひろしくんはあなを掘ります、掘ります…。どうしてあなを掘っているのかな?言葉の繰り返しが楽しい絵本です。

2013年6月

からすのパンやさん 偕成社
かこさとし/絵・文

からすのパンやさんには楽しくてワクワクするパンがいっぱい!読んだ後にパンやさんごっこをして楽しむことができます。

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ 偕成社
五味太郎/作・絵

歯医者さんに行くわにさんと、治療する歯医者さん、同じ場面で同じセリフを言うところが面白いです。

2013年5月

おたまじゃくしの101ちゃん 偕成社
かこさとし/絵・文

おたまじゃくしのあかちゃんは、なんと101匹、お母さんと一緒に遠足に出かけますが気がつくと101匹ちゃんがいない。さあ大変!

くつくつあるけ 福音館書店
林明子/作

あかちゃんのくつが画面いっぱいに動きます。書かれているのはくつだけ。思わず一緒に足を動かしてしまいそうになる絵本です。

2013年4月

ゆきむすめ 福音館書店
内田莉莎子・佐藤忠良/作

ある冬のことでした。家の窓から雪遊びをしている子供たちを眺めていたおじいさんとおばあさん。自分たちも外へ出て雪で女の子を作りました。でもその女の子には秘密があったのです…。

あさのおしたく ひとりでできるよ 世界文化社
いそみゆき/作・絵

朝起きたらまず着替えをして、ご飯を食べて、歯磨きをして…etc.。登園までの朝の流れを、パタパタめくることのできる仕掛け絵本です。

トップへ戻る